100107_221854.jpgワテクシ、生まれて初めて七草がゆなるものを作ってみましたかつ食べてみました。
歳時記真っ向無視の家庭に生まれ育ったのよ. . . 風雅とか情緒とか知らんで大きくなっちゃったのよ。「大きくなる」もなにも遥か越えちゃったのよ。



一昨日から風邪罹患の気色にすっかり怯えていたのですが、こやつと、豆乳で淹れたなんちてチャイで温まり、2夜を乗り切れたような気が致しますよ、はい。



. . . 先人の智慧、大切にしたいものですネ。
誰だお前。


豆乳、豆乳ー!
豆乳はさー、「豆腐のできる」!!! がいいよネ!
(いちおう断っておきますと。実際のわたくしは、ネって柄じゃありませんからネ)
NO無調整NOうま味!って何だその二重否定。
「生姜はネ申っキラキラ
とばかり大量に投入 in豆乳(rhyme)(=聞こえのいいダジャレ・お洒落風味)(お、韻. .強制終了)。
あと、目的も曖昧なまま無駄に仕入れてしまい、台所の引き出しの奥で日の目を見るのを待っていたであろうカルダモンとクローブのホール、甘味づけにてんさい糖。からだは冷やしませんよ!なものども集結。
そして紅茶の葉. . . もはや種類は分からない. . . いつのだ、これ。大丈夫?な。風雅も情緒も無視な私は勝手に頑丈に育ったのでここ、問題無し。だから風邪ひきはじめにショックだったのだわよ. . . 抵抗するわけよ。
豆乳なので(豆腐のできる!)、当然湯葉ができていたのだが、いかんせん、紅茶味その上エスニック風味・そして加糖. . . ま、そう云うデザートってことでね. . . ショウガ味. . . 。


お粥、お粥。
バラ売りですぐ目にとまったのがせりと大根だけだったし、なにがごぎょー?すずしろ・すずな、どっちがどっち!な現代のヤングたるわたくしは(すみません)もちろんパック・七草を買ったわよー。口惜しいわー。不経済だわー。季節商法価格ー。
そもそも路傍の草だよなあ、思い出されるのは岡本(aka"道草"信人)さん. . . 。
しかし、ま、何日も喰らうものではないのでよしとします(そうでなくとも大根がしばらく余ってるよ)。
おかゆに入れるくらいの分量であるから、割高小パックとしても、これはいちファミリーが想定された内容量なのだな。独り用土鍋には大杉だのよ。
明日は七草雑煮か. . . むろん、なにがしかのたんぱく質は入れさせていただく!
まあね、冬至の柚子湯にしても、お粥にしても。いい歳んなったことだし、これまで外野で在り続けたところのニッポンの「風物詩」の味わひに一歩足を踏み入れてみたくなっただけっす(土足でずかずか)。

豆乳入りのお粥もうまそうだよなぁ. . . 鶏のだしあたりで。
鶏スープの元の瓶も、案外場所をとっている割に日の目を見てないなつまり未開封. . . あれ、いつ買ったんだ。ぶつぶつ。



とまれ、皆々さま、乾燥と冷えには十分留意下さいまし!
あと一日労働すれば連休ー。
アラ、まだ仕事始めですらないよ~ん♪なんて方もいるんですかね?
プン!(てキャラですらもないが)
あ、居た身近に。YUSSAN!!
さ、湯たんぽ沸かそ(直火野郎)。
こいつも素晴らしい冬の助っ人だわねぇ. . . うっとり。
ぬくぬく。

なげーな日記。すんません。冗漫文章書き初め2010。4649。9696。4989。アレ?


最近、専らデビューしたての知世さまの歌声に癒されております。
あー、もう、ときめきのアクシデント!あの頃の立て続けのヒット曲、みんな好き。
北欧寄りも玄人ごのみも良いのだけどさ。
『ねらわれた学園』観たい、ライトナウ。